我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ともだち

昨日、子猫を抱きながら、 出張が多いから飼えないの、ごめんね という私を見て、友人が 出張の時はうちで預かってあげようか と言いました。 ありがとう、でもね、やめとく。 友人は、猫に触れないのです。 お気持ちだけで嬉しいよ、ありがとう。

温もり

猫を抱いたのは初めてなのです。スコティッシュフォールドの子猫。生まれて数週間だそうです。 昔、小学生だった弟が子猫をTシャツの下に隠して下校してきたことがあって、動物嫌いの父にこっぴどく怒られ、元居た場所に戻して来いと言われて、しぶしぶ返し…

サンタさんのプレゼント

行ってみたい場所があります。 ギャラリーフタムラという所らしいです。 行きたいのに、らしい、といういい加減な書き方をするのは、ネットで調べただけだからです。 今、「南の島のクリスマス」展というのを南の島のホテルでやっていて、その作品がインスタ…

たまうどぅんの甕

暇があれば写真の整理。でも、一枚ごとに思い出があるから、なかなか進まないのです。いつどこで、だけではなくて、これを見ながらどんな話を聞いたとか、どんな人がそこに居たとか、あれは誰と会った日だったとか。 そういう周辺のことを気にかけるせいか、…

お蜜柑の季節

ご近所に住む中国出身の方から甘いお蜜柑を頂きました。 この方は、料理研究家でもないのに、美味しいものを見抜くのが上手いです。 手料理も上手で、たくさん作ったからと言っては餃子や大根餅など、ちょうどよい量で届けてくださいます。相手の負担になら…

美味しいもの

中華圏に出入りしていると、いつも美味しいモノ食べてるでしょ、って言われます。 そうでもないです。その人たちが想像しているような中華料理と、私が現地で食べているもの、たぶんギャップがあります。でも、説明するのは面倒だし、自分も満足しているので…

鼻先のニンジン

鼻先に人参をぶら下げるのが好きです。 今のニンジンは、仕事のような仕事でないような、いえ、まったく仕事ではない年明けの台湾行きです。 私は、12月と1月の台湾に行ったことがありません。仕事が忙しくなる時期の、たまたま空いた時間を利用してのプライ…

行ってみなければわからない

ジムに通い初めて1か月余り。 昨夜はシンプルヨガ。スタジオのプログラムではヨガだけ参加と決めている男性も数名いらっしゃいます。 先生曰く「20代の子はヨガを始めてもすぐ辞めます。まだ若くて健康だからヨガは必要ないのです。残るのは40代以降、みんな…

生まれた時からあったもの

私はたぶん牛なのではないかと思うほど、物事をすぐには判断できなくて、何度も反芻しては思い返す癖があります。ちょっとしたことで反芻スイッチが入ります。 この間、テレビで「ラップと知事選 沖縄 若者たちの声」という番組を見ました。ある男の子が、基…

若さの証明

別にしなくてもよい検査ではあったわけだけど、とんでもなく痛い思いをしたからには結果を聞きにいかねば意味がないので、行きました。 もちろん何も悪いところはなかったわけで、でも、他のこともいろいろわかるらしいのです。プラスマイナスの記号と星印と…

旅の思い出消費中

今日はジムがお休みなので、夜行くところがないので、 泡盛を飲んでみました。 私の周りの人たちは、沖縄=泡盛って嬉しそうによく言います。 そんなに美味しいのかなあと思って、ちっちゃなボトルのセットを買って帰りました。 ボトルを開けて、まずは作り…

やいま村のリスザル

旅の思い出の続きです。 石垣島のやいま村。 行く予定のなかったやいま村に立ち寄ったのは、川平湾から離島ターミナルに戻るバスの中で、東京方面から来たらしい男性二人連れの「このバス、やいま村に行くよな?」「何があるんだっけ」「リスザルだって」っ…

サプリメント

職場が用意してくれる女性検診を受けに行ったら、「ちょっとちょっと、うーん、まあいいか」と言われましたので、「え?どっちなのよ?」と思いまして、ちょうどお休みをとっていたこともあり、かかりつけの婦人科に寄ってみました。 私の記憶違いで先生が混…

いちゃりばちょーでー

石垣島のホテルの方がこう言ったのです。 一度しか言われなかったものだから、「いち…何?」とずっと思っていました。 偶然ネットで見つけて、「あ、これ、これ」と確認したところです。 「一度出会ったら皆兄弟」ですよ、石垣の人はシャイだけど、頼られた…

旅の友あれこれ

少し前まで、旅慣れた方と毎年一緒に旅行する機会がありました。 お互い1人部屋志向なのでスーツケースに何が入っているかなど知りませんし、関心もありません。でも、夜遅く食事から戻って来ると、「私の部屋にお茶のみに来ない?」と誘ってくださるので、…

竹富島の不思議

竹富島行きのフェリーに乗る前に、八重山観光フェリーのカウンターで時刻表付きの簡易地図をもらいました。 この地図が、とても役に立ってくれたし、「もしも!のときは」とか、わかりやすい表現で書いてあるので気に入って持って帰りました。 島の宿泊施設…

甘藷

八重山農林高校前の石碑です。 八重山とサツマイモとの出会いについて書かれています。 紅イモとか、何種類か本土に持ち帰ってはいけない植物があるのですね。 そんなことも初めて知りました。

迷い道

浮島通りに行こうと思っていたのです。Google頼りに。 いつの間にかスナックが並ぶ通りに出て、そこを抜けたら高台の希望が丘公園という所に出て、この際上から見たらわかるかと思って公園の上まで上がったら、ガジュマルしかなくて。いえ、夕方、おじさんた…

「ならぬ」

竹富島で見た光景。 この他に、無数の「ならぬ」という縦書きの看板が、サイクリングロード沿いに並んでいました。いえ、どうでしょう。もともと島の周りに巡らされた道が、サイクリングロードになったのでしょうか。 この道を右から左へと走ったのですが、…

ちょっき

石垣島のお土産、何にしようかといろいろ悩んで、 公設市場2階で見つけたチョッキというお菓子にしました。買おうかどうしようか迷っていたら、男性二人連れの片割れが、これ美味しいよーと私の背中越しに言ったからです。私に言ったのではなく、東京から来…

石垣島のことを知らない私が島で見たこと、聞いたこと

ひょんなことから、某ホテルのマネージャーNさんとお話しする機会がありました。Nさんは地元のご出身だそうで、自分にとっては日常過ぎて珍しくもなかった三線などが観光客には歓迎される、なんだか感覚のギャップはありますよ、というお話をしてくださいま…

クヤマを探して

竹富島をレンタサイクルで回りました。 方向音痴に自転車を与えたら、そして行った先に誰もいなかったら、大変です。 でもまあ、1時間半の料金で戻って来たのだから優秀でしょうか。 朝、石垣島に着いて、行きたい場所は明日行くことにして、午後から川平に…

竹富島にて

うっかり御嶽の中に入ってしまいました。 その瞬間の霊気といったらない。 どこかに入っちゃダメと書いてあったのかもしれないのですが、気がつきませんでした。引き寄せられるように鳥居の中へと踏み入った瞬間に感じました。 わけのわからぬまま、手を合わ…

頑張れ台湾

何だろう、何だろう、今朝方の夢、っていうやつです。本当に怖い夢を見たのです。あまりに怖いので詳しくは書かないけれど。 仲の良いお友だちが目に怪我をした夢。病院を一緒に探し回る夢。 目覚めて、あ~やだなあ、何かあると嫌だなあ。と思いつつお仕事…

清水の舞台から飛び降りてみよう

長い週末でした。 初めて自分が言いたいことを言った、そんなプレゼンになりました。 完成度は低いし、課題もたくさんあります。聴衆の反応もいまいち。 昔からお世話になっている方は、どう反応していいのかわからなかったのかもしれません。他のおじさま方…

市民の森

ちょっと近くまで来たので、寄ってみました。 5月に来た時は暑くて、地下に潜っていたようですが、この日は20度に届かない気温で、元気いっぱいに走り回っていました。 猫に会えない日は、栗鼠に会いに行きましょう。 お隣の見晴公園からのんびり畑を眺める…

初めてのジム

ジムに行ってみました。 ご近所の友人と一緒に行こうと言っていたのに、どこを探しても見当たらず。 今日は来られないのかな、と思いつつ、スタジオに入るのも初めて。 シューズのまま入って、と言われて、ヨガって裸足じゃないのか?と思っていたら、 エア…

パスポート

やっと受け取りに行くことができました。国内に居ても、手元にないと落ち着かないもの=パスポート。写真がいつもいまいちなモノ(被写体の責任)=パスポート。 切り替えの時、旧いパスポートのページがあまり残っていなかったせいでしょうか。 これも書い…

後悔その2 三線路

又吉氏の『台湾 近い昔の旅』に出て来る三線路の話。 これも現地を歩きながら知らずして通り過ぎ。もったいないこと。 この日、2018年4月9日はとても暑かった。 この近くに古いリライト・ホテルがあって、その近くで大きな犬が昼寝していたことだけ覚えてい…

専売局と憲兵さん

毎日ちょっとずつ散歩するように、又吉盛清『台湾 近い昔の旅―台北編ー植民地時代をガイドする』を読んでいます。 台北に持って行くこともありますが、いろいろ用事が詰まっている時や仕事を抱えて行く時は家に置いて行ったりします。先月の台北旅行も置いて…