我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でウーバーが流行る理由を実感した話

3か月ぶりに廈門にきました。いつもは廈門空港入りですが、今回は台湾から金門経由で廈門島の右側寄りにある五通碼頭から入りました。小三通は3度目ですが、前2回は東渡碼頭でしたので、この埠頭は初めての利用です。 小三通の利用者はコスト削減で利用する…

びんぬうたき

数日前に沖縄タイムス+プラスというので知ったのですけれど、弁之御嶽という所が国の史跡になるのだそうです。びんぬうたきという読み方はもちろん、漢字を見てもピンと来なかったのですが、写真を見て、「4月に行った所だ」と気がつきました。 行った、とい…

猫論

年頃の男の子って、どうしてこうも難しいのか。と、猫を見るたびに思います。 やっぱり女の子はいいよね~と人間の子を見ても猫を見ても思います。 最近出没するキツネ色のガール猫、ささみのおやつの袋を見ると、ちゃっかりピタッとくっついて来て、視線を…

何だか嬉しいわけ

猫は無事でしたので、また出没するようになったので、心配はなくなったのですが。いえ、正しくは、ずっとそこに居座るようになったので、運動不足じゃないの、という新たな気がかりはあるのですけれど。まあ、猫は猫ですから放っておいて。 久しぶりの週末は…