我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

風速3メートルなんて絶対ウソだ。 すごい強風です。ちょっと怖いくらいの風です。 たぶん風の音で夜中に目を覚まします。

書き込みましょうか・・・

凄いものを持っています(^-^) オフィスのホワイトボードに予定を書き込み、終わったら消す、 その繰り返しなのですが、 そこに書き込むと 絶対予定通りに終わるのです。 締切も必ず守れるのです。 これはもう、 魔法のホワイトボード! おかげで、かなりタ…

苦咖啡

朝のコーヒーが苦い時があります。 例えば、知らなければよかったと思いながら飲む朝。 ずっと目をそらしてきたことに向き合わなければいけないと観念した朝。 もう追わないと噛みしめるように飲む朝。 ーアキラメルは背中を向けて閉ざしてしまうイメージが…

将来の夢

・・・というお題で、何度作文を書かされたことか。みんな真面目に書いていたのかな。私は、適当に書いていました。適当に、医者になりたい、なんて書いたら、先生が感動して理系に薦められてしまったのには参りましたけど。3年時間を無駄にしてしまいました…

2月22日

猫の日だそうです。 自宅で飼えないので、口実を探しては三匹の野良の様子を見に行っています。 寒い時期に餌付けならぬ白湯付けをしたので、すっかり横着になって、冷たい水を汲んであげると「え?」みたいな目をして二度見します。 飲んであげてもいいよ的…

羊とかけて春と解く

朝の仕事が意外にうまく運び、中華料理屋さんの前をタイミングよく通りかかったので、孜然羊肉のランチを頂きました。 ランチに食べたのは間違いで、午後の仕事が全然はかどらなかった・・・コーヒーも歯磨きも効かず、PCの前で薄目が伏し目になり、時おり瞬…

心情暖暖ーlittle brother

2月は特別な月です。単純にお祝いする日もあれば、ちょっと静かに過ごしたい日もあります。 今年はまだ会いに行っていませんが、お菓子をあげてもらうと、喜んでくれるみたいです。こちら側にいる人にとっては、こじつけでも勘違いでも偶然でも、かまわない…

永遠の謎

どうして日本のおじさんたちは 列車に乗ると缶ビールをシュパッと開けるのですか。 何歳で、乗り物=缶ビールという公式がインプットされるのですか。 境目が知りたいです。

「好啊, 一, 二, 三!」

もしかして、自分のことをカッコよく見せようとしてないですか。 写真うつりが良いように、小顔に写るように、一ミリでも細く写るように、角度とか計算してないですか。 背中を触って背骨がわかる子は背中アピール。小顔に自信ありの子は正面からOK。首がど…

角打ち

職場の広い敷地を我が物顔に眺めながら遠出しない猫たち。餌の頂き物は多いみたいですが、お水の頂き物は少ないようで、紙コップについでやると我先に飲みに来ます。今日も夕方、墨色と白の、小鉄風の子が飛んできました。その水飲みの様子が労働者っぽいの…

オリンピックが嫌いなわけ

平昌オリンピックが始まりました。そのうち、東京オリンピックが始まるのでしょう。 私はすぽーつが嫌いです。 勝たなければ悔しいと言わなければならないし、 大きな大会に出ると国旗を背負わないといけない。 選手の顔に責任感があふれていて、ちっとも楽…

スマイル

暗くなる頃にモノレールに乗って、窓に写り込んだ自分と隣の人の顔を見て気づいたのです。皆の口元がへのじ。口角が下がっているではないですか!向かいの席に座っている人もそうでした。周囲を見回すと皆へのじ。これはまずい。 そこで、降車駅まで口角を引…

安里屋ユンタ

一昨年、安里屋ユンタという唄を竹富島の牛車の中で聴きました。どこかで聞いたような気もしたけれど、よくわかりませんでした。ガイドさんの説明は、牛の世話も一緒にしながらなので、流暢ではあるけれど観光客がわかっているかどうかなんてお構いなく立て…

周年

ちょっとした記念の年なので、ブログをまた始めてみることにしました。 去年、雖然媽媽說我不可以嫁去日本という映画を2回も観たのです。その中で、ミニボトルを貰ったヒロインが独り言を言うのです。wodebeiziは我的杯子にも我的一輩子にも掛けられるって。…