我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風になったと思う

昨日の朝一番の便で台湾から戻り、そのまま仕事をして、自宅に戻ったのは夕飯を作るには遅すぎる時間でした。 今回、とても頑張ったと、自分をほめてあげたい。出発前の2日間寝込んでいたくせに、台北のホテルで一晩休み、花蓮に向かう列車の中でほぼ回復し…

暑い国から

寒いので、こたつを買いました。 昔、実家にあったこたつよりも、小さくて軽いマレーシア製。 暑い国でこたつを生産しているんだ。ペラペラのビニールで包装された部品のひとつひとつ。作業したマレーシアの人は、日本人がこたつをどこで使うのか、知ってい…

ある猫

2年余り気にかけて来たキジトラの猫がいます。 最初はお兄さん猫の後ろにいつも隠れて、お兄さん猫が食べ終わってからカリカリを食べ、お兄さん猫が飲み終わったコップの水を飲んでいました。 物音がするとお兄さん猫と同じポーズで同じ向きに同じ角度で首を…

旅の総括

島の名前が頭の隅に残っていたのは、基隆の沖縄漁民の像やそれについて書かれた文章とは関係ありませんでした。そういうのは、島に行ってからのお喋りの中で思い出したことです。 時間とお金の制約がある中でここを選んだのは、「岩合光昭の世界ネコ歩き」を…

島雑記

行ってもよいと言われた気がして行った小さな島。直前にネットでいろいろ調べていると、神の島と呼ばれていることがわかり、いろいろ不思議体験が紹介されていて、うーんどうしようと思ってしまいました。スピリチュアルに過ごす気分じゃなかったからです。…