我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの珈琲on畳

5時45分起床。夜明け前の暗闇の中、少しずつ物の影がはっきり見えるようになっていくのが好きです。明かりは点けず、カーテンを開けて外が明るくなるのを待ちます。 キッチンで、手元がわかる程度の明かりをひとつ。鉄瓶でお湯を沸かし、珈琲豆を挽く。薄暗…

猫の日騒動

猫の日に、猫に引っかかれ、皮膚科に駆け込む羽目になりました。 私も猫も悪いことはしていません。どちらかというと、私(被害者)が余計なことをしました。被害者は加害者におやつをあげたことはありませんが、いわゆる顔なじみの関係です。 調書をとると…

黒服騒動@デパート

南の島へ行くのを躊躇うこの頃、どうせやらないといけないことから済ませようと、この春必要なブラックフォーマルを買いに行きました。これまで明るい色合いの服で適当に済ませてきましたが、一応、管理職。今年は黒で行こうと、近くのデパートに行ってみま…

元宵節

少し前になりますが、今年も台湾で元宵節を過ごすことができました。SNSを見ていると、この4年間その日は台北で過ごしていました。農暦だから毎年少しずつ日にちがずれているのですが、うまい具合に私の台湾行きと重なってきたようです。 今年は珍しくグルー…