我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインのマイ・ブーム

女子会Web会議というのをやってみました。 職場の女子だけで、使い方のわからないWeb会議の機能をあれこれ確認する会議。別名、不安軽減会議。 結局、使い方がわかったような、わからないような。何とも不安な状況ですが、久しぶりに皆の顔を見て、声を聞い…

言葉に詰まっている

職場の人には言いづらいけれど、私は、手をアルコール消毒していません。 職場にはあちこちに消毒液が置いてありますが、すり抜けています。出勤したら固形の石鹸で手首まで洗い、それだけ。その後は、個室に籠って用事を済ませ、呼び出されない限りは他部署…

自粛期間の需要

それほど頑張った日じゃなくても、気疲れだけは一人前の日々が続きます。 だから、たまに出勤した日はケーキ屋さんに足が向かってしまいます。時間短縮、営業日も減らしたご近所のチーズケーキ屋さんの駐車場2台分が、珍しく満杯。子供のおやつにするには単…

今年の清明節

朝6時、この週末で満開も終わりだろうと思われる桜を見に行きました。小川の傍の細い道は人影もまばらでしたが、時々高齢の方とすれ違いました。 橋の上でお喋りしていたお爺さん二人に、一人、二人と合流して、5,6人集まったところで、ラジオ体操が始まり…

琴線

今日も、やりたい仕事ではなく、やらねばならない仕事で一日が終わりました。昨日よりも、自分が判断しなければならない事は増えました。もう「これについては専門家じゃないので皆さんのご意見に…」などと言っていられなくなりました。間違っていたら、誰か…