我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミエラ橋」

石垣島の小さな気になる事の続きです。 言葉です。発音です。 宮良橋というバス停、ミヤラじゃなくて、ミエラと聞こえました。 平得はヒライと聞こえました。他にもあったように思いますが、思い出せません。 また変なタイミングで思い出すかもしれません。 …

活字天国

つい先週、石垣島に行って来ました。たくさん面白いことに出会ったのですが、 小さな事がとても鮮明に記憶に残っていたりします。 新聞です。 ホテルのフロントの「ご自由にお持ちください」の新聞。コンビニの新聞売り場の新聞。「内地」で見慣れたメジャー…

ハグ

お天気のよい週末の朝、思い立って用事ついでにお墓参りに行きました。 同じ墓苑に我が家を含めて母系繋がりのお墓が3基ありますから、お供えも掃除も平等に3軒分です。山を切り開いた墓地なので坂道も急です。以前あった小さな焼却炉は撤去されたのでゴミ…

苦手な仕事

苦手な仕事は時間がかかります。 いつの間にか自分の視野が狭くなっていたりして、行き詰まってしまいます。情報は増えたのだけれど、どう纏めるのか、何を捨てるのか、判断するのは難しいです。 「今、こんな仕事しているのだけど、なかなか進まないのよね…

忘れる

直近の誕生日、母は忘れていたようです。 その前の誕生日までは電話かカードが届いていましたが、この間の誕生日は音沙汰なしで、何かあったかと心配になってこちらから電話を入れました。私の誕生日は、親が元気でいるか確認する日になりつつあります。 娘…

選ぶ

大学生の就活が始まったそうです。大学生対象ではありませんが、私も人を選ぶ局面に立っております。選ばれる方の気持ちもわからないではありませんが、提出書類に小さなミスが複数あると、好感度は下がります。心の中で、この方ではないなと思ったら、書類…