我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族

同世代かそれ以上の年齢の台湾人と話を重ねて、自分の思い込みに気づきました。 台湾人は家族思い、家庭では奥さんが強い、お年寄りを大事にする社会。そう見えていましたが、そんなに単純ではないのでは、と思っています。 同世代の女性曰く、大学時代のBF…

台湾

午後から病院へ行きました。 科がわからなくて、受付で相談すると、もう受付が終わってしまった科もあるので、とりあえず内科へ案内されました。内科の婦長さんらしき人が問診に来て、 「それはいつから?」「海外旅行中だったので〇日頃です」「海外?どこ…

時計

1週間前、洗面所の壁掛け時計を捨てました。 乾電池が溶け出していて、かなりしつこく時計の裏面にこびりついていたからです。壁に何も付着していなかったのは幸い。ちょっと気に入ったタイルばりの壁だからです。 インテリアショップを経営していたという前…

日本人

「日本人初の快挙です」とテレビのナレーションが言いました。 それを聞いて、いちいち心の中で反発する私がいます。 自分が「日本人」っていう枠の一部に、自分の意思と関係なく組み込まれたようで、 嫌なんです。うーん。私も日本人ですけどね。何と言った…

読書と言葉と妖怪と神様 in おきなわ

久しぶりに本を読みました。このところ、忙しかったから、少し充電です。 ちょっとしたきっかけで知った『Summer Vacation』という短編。儀保佑輔さんという方の作品でした。中学生の頃、高校生の頃、こんなだったのかなあ。もう遠すぎて思いだせないなあと…

ブルー対策

新学期ブルーかもしれないと、体調を崩した友人が言いました。 さあ始まるぞっていう、この季節に体調を崩す方は少なくないようです。 頑張りすぎないっていうことが大事なのかもしれませんけど、 頑張りすぎないって、難しいです。 頑張りすぎないことは、…

你吃醋啦?

最近、この人がすねている。間に割り込んできた蜂蜜カラーの子を撫でていたら、鋭い視線を浴びせてきた。以来、私を無視して毛づくろいばかりしている。🐈って・・・難しい。

贈り物

「私はどこを見ていたの」と思わせられるような出会いが好きです。 沖縄に、正確にいうと初めてではないのだけれど、ほぼ初めて、行くことになりました。仕事で、行ったらすぐ戻るような旅程ですけれど、自分がそれを設定したということが、ちょっと誇らしく…