我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー間近

今日、お返事したこと。 一番下のレベルですが、管理職の仲間入りをお受けしました。 ずっとやりたくなかった仕事。権力に関心がないのです。自由な時間があってやりたいことが出来れば、それでよかったのです。 周りはあまり説明をしてくれる人たちではあり…

信じられる人、信じる人

悩んでおります。明日お返事しなければならない事があります。5%くらいは覚悟しておりましたが、明日は腹を括れと、先輩格の方からアドバイスを頂きました。あなたに出来るとも仰ってくれました。今の職場に来て十数年、ずっとこの方の背中を見ながら歩いて…

首里城で来月から東のアザナエリアというのが一般公開されるそうです。 沖縄タイムスに出ていた写真が、いつかの夢の光景を思わせる風景で、それだけが理由ですが、もう一度行ってみたくなりました。 3月の沖縄旅は那覇一泊の予定です。お買い物と東のアザ…

地図を眺めて思うこと

地図を見るのは大好きです。これは嘉義の戦利品です。 市販のガイドブックは重いし、不要なページの方が多いし、買わなくなりました。 最近は、ご自身で歩いたことがある方に、こちらの知りたいことプラスアルファのカスタマイズ情報を頂きながら旅行するこ…

帰国する勇気

何だか変な旅行でした。 いろいろ楽しい思いはしたのですが、人生初、旅行を中断して帰国しました。それも、明確な理由がないまま直感的に、です。 当初は、2日目は宿泊地の嘉義から虎尾に行ってサトウキビ列車を見よう、そして最終日に市内観光を少し、と思…

台北のYMCA、今回はシングルです。木製の使い込まれた家具と大きな窓が落ち着きます。ラッキーなことに、外からの視線を気にしなくてよい部屋、そして、一部ですけど台北駅が見える部屋です。ツインにはなかったバスタブもついています。ホテル専用サイトか…

2019初旅

タイトルが紛らわしいけれど、まだ行っていません。 でも、やっと決まった旅行の日程。 旅は思い立った時から始まっているけれど、ホテルを決めると、よし行こうっていう気持ちが強くなります。今回は仕事じゃないから宿を取らなくてもよかったのですが、最…

会いたいなあ

正月三が日、よく働いております。ホワイトチョコとコーヒーを片手に働いております。もうすぐ休暇を取りますから、それまで走り続けるつもりです。 おかげで、今年はまだ猫を見ていません。 私の好きな半ノラ、動物嫌いな人には、猫を抱いて可愛がるのかと…

破壊から創造へ

2018年12月31日の最後の数分で書くには重すぎる話ですが、 この2,3年は、私にとって破壊の年であったように思います。 それまで当たり前であったこと、こうするものだと思い込んでいたこと、私の中のいくつかの支柱にひびを入れるような、そのうちの何本か…