我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

理由

ヨガの先生が9月で退職されてから、週1回エアロビだけになっていたジム。忘年会シーズンで週1回が2週間1回になっていたジム。来年もエアロビの日と重なる予定がチョコチョコ入っているし、やめようかな~と思って久しぶりに行ったジム。 使ったことがないマ…

琴線

2年ほど前の写真を見つけました。3匹の野良が顔をくっつけ合ってご飯を食べているところを、後ろから写したもの。尻尾が三方向にそれぞれ伸びていて、まんまるのおしりが三つ並んでいる写真。ご飯はいつもポストの横で食べていたので、郵便集荷のおじさんが…

年末小確幸

久しぶりの女子会の帰り道、ご近所の、いつも通らない道で、道路を横切る影を追っかけるときめき感。 塀の上で立ち止まった影に見下ろされるまったり感。 会った瞬間に今日という日を幸せな一日に塗り替える三毛猫さん。

すっきり、しゃきっと

ちょっとした断捨離をしました。 仕事部屋の、3段カラーボックスを2本、だけ。この2本は、長年あれこれため込んできた、私のブラックホールです。資料や本が詰め込まれた3×2の棚、捨てるものを取り出しました。 ゴミ袋2袋に入ったのは、いろいろなテーマで過…

女子たるもの

近々若い人たちと一緒に旅行に行く予定です。初海外旅行という人もいます。その地域は初めて行く、という人もいます。みんな女子です。 若い女性だからこその心配事はいろいろあるようです。私は自分が快適であればよいので、服装とか機能重視で外見はあんま…

風になったと思う

昨日の朝一番の便で台湾から戻り、そのまま仕事をして、自宅に戻ったのは夕飯を作るには遅すぎる時間でした。 今回、とても頑張ったと、自分をほめてあげたい。出発前の2日間寝込んでいたくせに、台北のホテルで一晩休み、花蓮に向かう列車の中でほぼ回復し…

暑い国から

寒いので、こたつを買いました。 昔、実家にあったこたつよりも、小さくて軽いマレーシア製。 暑い国でこたつを生産しているんだ。ペラペラのビニールで包装された部品のひとつひとつ。作業したマレーシアの人は、日本人がこたつをどこで使うのか、知ってい…

ある猫

2年余り気にかけて来たキジトラの猫がいます。 最初はお兄さん猫の後ろにいつも隠れて、お兄さん猫が食べ終わってからカリカリを食べ、お兄さん猫が飲み終わったコップの水を飲んでいました。 物音がするとお兄さん猫と同じポーズで同じ向きに同じ角度で首を…

旅の総括

島の名前が頭の隅に残っていたのは、基隆の沖縄漁民の像やそれについて書かれた文章とは関係ありませんでした。そういうのは、島に行ってからのお喋りの中で思い出したことです。 時間とお金の制約がある中でここを選んだのは、「岩合光昭の世界ネコ歩き」を…

島雑記

行ってもよいと言われた気がして行った小さな島。直前にネットでいろいろ調べていると、神の島と呼ばれていることがわかり、いろいろ不思議体験が紹介されていて、うーんどうしようと思ってしまいました。スピリチュアルに過ごす気分じゃなかったからです。…

隣島へ「行ってもよろし」

思いつきで旅に出ようとしても、何だか決まらない、チケットが高すぎる、間で会議が入るかも、というのを繰り返す時は「行かなくてよろしい」のサイン。石垣へ、さらに西へと探しても決まらなかった夕べは、途中で「もういいや」と思って寝てしまいました。 …

お友だち猫

今夜は笑ってしまいました。 顔なじみの野良猫が、私を見つけて金網フェンスを越えてやって来ようとしたのに、太ってしまって金網と地面との隙間をくぐれない。もぞもぞ何度か試した後で、少し地面がくぼんだ所を探し、むぎゅむぎゅぎゅぎゅという感じで金網…

お墓狂騒曲

短くて楽しかった沖縄旅行から戻ったばかりですが、お墓の話です。 お墓の行く末だけではなく、造成や維持にも関心を向けるようになったのは、『動く墓―沖縄の都市移住者と祖先祭祀』を読んでからです。沖縄では、ご先祖様を大事にするという通説だって変わ…

花蓮からのたより

昨夜遅く、花蓮の片田舎にある施設の方から連絡が入りました。 ずっとSNSを見ていなくてごめんなさい、ぜひ来てね、と。 人づてに聞いた連絡先を頼って4月から数回連絡していた所で、私も行ったことがありません。メッセージを見ていないか、知らない外国人…

台東好行

台東行きの交通手段を前日変更で飛行機にしました。台東行きは、いつも片道が鉄道、片道が飛行機。過去2回は飛行機が必ず台風にあたり、一度は中部の山中に落っこちるんじゃないかと思ったほど激しく揺れました。予約便が飛ばないとわかって一本早い便を当日…

リベンジ台北

台北です。リベンジの台北。 ちゃんと来ることは来れたのだけど、中国語のチェックが終わりきらない書類を抱えて来て、到着日の夜2時ごろまで修正、翌日も朝から夕方まで机にかじりついて文書を作る作業をしていたので、夕方、友人との約束の時間が近づいて…

今夏

半年ぶりに友人と食事をしました。同じ職場で働いているのに、なぜか二人ともこの半年は余裕がなくて、同じフロアにオフィスがあるのに、ロクに顔を合わせることもありませんでした。 余裕がない時、心はキツキツ、凹むこともあるわけで、それを誰にも言わな…

髪を切りました

髪を切りました。それほど長いわけではなかったのですが、ベリーショートに。私的には、前髪を思いっきり短くしたのが、初めての体験。後頭部も頭の形がわかるくらい短くしてみました。 こういうスタイルにしてみたかったのに、似合わなかったらどうしようと…

鬼月

何だかおかしな日です。 先ほど旅が未完成に終わった経緯をポストしたら、ポストできなかったみたいです。「記事の管理」ではポストしたことになっているのですが、何度画面を見てもポストされていない。どうしてでしょう。未完の旅も、このおかしな現象も、…

Praying for Honk Kong

Hong Kong is not sustainable for childrenというBBCの動画を見ました。 香港のMTR駅の長いエスカレータで、警官たちがデモ隊を殴っているように見えました。中国の報道官は、デモ隊が香港の市民生活を脅かしていると言いました。先ほど見たニュースでは、…

冷蔵庫みたいなクーラーがあった頃

夜になっても暑さが収まらないこの頃。エアコンをつけて寝ようものなら寝間着から出た腕や足先が冷え、数日それを続けると確実に不調につながります。窓を開けて寝れば、朝方の冷気(でも26,27度はあるようですが)で風邪気味。扇風機を回したまま寝ても手…

この世に戻ってきた感じ

本当にこの世に戻って来た気分です。 怪我でも病気でもなく、自宅のWi-Fiが使えなくなって1週間余り。ついさっき、やっと直して貰いました。なかなか頑固な症状だったらしく、今朝から2回も担当者に来て貰いました。次にダウンしたら124世帯全部止めて対応し…

ボーダーレス・ワールド・オブ・ミッドナイト Borderless World of Midnight

昨夜は1時過ぎまでバタバタしていました。 バタバタと言っても、私はPCの前に座りっぱなしで、写真を選ぶ両目がくるくる動いていただけですが。 似顔絵を、描いてもらおうと思って、写真を選んでいたのです。結局2年前の、少し綺麗目に写っている、基隆の港…

三貂嶺のあのカフェへ

2週間ほど前のこと、Cafe Hytteに行きました。素敵な景色の中で美味しい珈琲を飲みたかったからです。 台北駅前から1時間余りで到着。2回目なのに、顔を覚えていてくれて嬉しかったです。こんなふうに、「帰って来た」気持ちになる場所が、台湾に幾つかあり…

ターラ・ブランカ

不注意で、バッグのファスナーに咬ませてしまい、ストールに穴を空けてしまったのです。 穴が空いたストール、目立たないように折り込んで使っていましたが、黄色と紫の糸が織りなす生地に素敵な刺繍が入ったもの。体を包むように広げて使いたいと思っていま…

戦闘モード

金曜日の夜は早く帰ろうと思っていたのに、夕方届いたメールを読んで、抗議文を書きました。何度も書き直していたら、職場を出るのが夜10時頃になってしまいました。 私、抗議文を書いてみることはあるのですが、実際に出したのは今回が初めてです。握りつぶ…

新日本風土記

録画の記録を見ると、先週の金曜日の夜9時だったようです。新日本風土記の沖縄編です。再放送なのかな、確認はしていませんけれど。 その映像を見ていて、やっぱり気になるのです。「内地」と「本土」。この間、沖縄に行った時は、那覇の人も普天間の人も「…

卵焼き

しばらく家を空けていたので、冷蔵庫の卵の賞味期限が2週間過ぎていました('_')。 小ぶりの卵が5個も残ってる・・・もう、面倒・・・と思って、まとめて卵焼きにしました。卵を割って、ちょっと思い出して、キビ砂糖大さじ1とお醤油小さじ1ちょっと。小口切…

キジムナー

やちむん通りでキジムナーに会いました。1人でお店の入口近くに座っておりました。 お店の人に聞いたら、あの子はとても人気があってすぐに売れてしまうので今は一体しかない、今朝のお客さんも買いたいと仰ったのだけれど、一体しかないから(複数で来られ…

贈り物

最近、ハンカチを頂く機会が増えました。たいてい女性からの贈り物です。一方、男性はスカーフをくださる方が多いです。あまり親しくない方でもそれを選ぶようですし、複数の方が贈ってくださったところをみると、スカーフは女性への贈り物の定番なのでしょ…