我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の話

黒井千次という人だったように思うのですが、もしかしたら、勘違いかもしれません。 中学校の国語の時間だったと思いますが、どこの教科書とか、何学期に習ったかとか、関心のないことはさっぱり記憶に残っていません。ただ、素敵な随筆が、そこに載っていた…

歴史って何よ?的なこと。

朝の連ドラが発端なのですけど、どうして私の思考はこっちに行ってしまうのでしょうね。 ********************** 中国の抗日ドラマが延々と放送され続けていることは、わりと知られていると思います。そちらも見慣れて、日本を振り返…

一年ぶりの中国

中国に行っていました。 自分が使っているもの、そうでないものを含めて、中国外でうまれたSNS はすべて使えませんでした。Hatenaは、読めた!と思ったら、「記事を書く」がクリックできない、上のメニューバーのところだけ「表示できません」と出ました。 …

PON

なんだか自信がない時に、背中をポンと押してもらうのが好きです。 別に自分で線引きはしていないのですが、誰でも良いわけではないようです。 ポンと押される背中にも、ツボがあるのかな。 あるいは、マジック・ハンドか。

不在

暖かくなりました。 週末ほったらかしだったので水を届けに行ったら、飲み干したコップが転がっていました。 コップにきれいな水を注いで、仕事へ。 帰り際、いつもの時間に、冷めた白湯をもって寄ってみると、食べ残したご飯の横に、底から2センチほど水を…

春眠不覺曉

春ですね。 眠いですね。 PCの前でうっとり、 ではなくて、ウトウト、がくん。 モフモフの子の前脚と前脚の間に寝転がる夢を見ます。 ・・・既に寝言です。

探し物は何ですか

今、マイブームはリュックです。 数年先には飴色に輝くであろう皮の手作りリュックの値段と重さを天秤にかけながら歩いていましたら、ハンズで期間限定出店のオーダーメードのかばん屋さんvirtual tripを見つけました。 店員さんのアプローチが、私の波長と…

剪頭髮了

髪を切ってみました。10センチくらいかな。 長い髪も、ウェーブをつけるのも、化粧もジュエリーも、外で勝負する時の鎧です。自分を誰にどう見せるか、とても戦略的であって、自分の気づかぬ隙があってはいけないわけです。 今日、なぜ切ったかというと、素…

ゴロゴロ

好きなように生きているあなたが羨ましいです。 もう帰るよと言った途端に愛想をふりまく、相手を戸惑わせる行動、 どうにかなりませんか。 それでも好きですけどね。