我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

うちの子記念日

昨日はうちの子記念日でした。 お休みをとろうと思ったのに、用事を思い出して仕事に行って。飼い猫にとっては全然特別ではない一日だったと思います。特別だったとしたら、前日2時過ぎまで文章を書いて再々締切を2時間ちょっと過ぎて原稿提出した飼い主が、…

駆け落ちの先

先日、「パイナップルツアーズ」、「ナビィの恋」、「ホテル・ハイビスカス」を観ました。それぞれ趣は違いますが、どれも生きることへの執着と喜びが感じられる、野性的、原始的と言いたくなるギラギラした沖縄が描かれた作品たちです。沖縄の風景だけでは…

私が断られた日

父がすごい剣幕で新聞記者を追い返したことがあると書きましたけれど、私もすごい剣幕でインタビューを断られたことがあります。 大学の卒業論文でインタビューを重ねていた時のことです。お役所や学校や当事者等、皆熱心に話してくれたので、次もそうだろう…

父がきんぴらを作った日

最近、心が重くなるニュースが続いているせいか、時々思い出す光景があります。 高校1年生の夏、近くに住んでいた叔父が30代で亡くなりました。わりと大きな交通事故で、叔母と1歳と5歳の子供たちを残して逝きました。一家は風呂なしのアパートの2階に一間を…

腐れ縁を断ち切った誕生日

今年の誕生日は、雑用を済ませてすっきり身辺整理を心がけました。 友人には驚かれましたが、自動車免許証を返納しました。警察署では、まだ若いのに本当にいいの?原付くらい残したら?生活困らない?と、散々心配され、返納しないように説得(?)されました…

新米飼い主のひとりごと

猫が来てから3週間。先々週終わりから体調不良で、保護主さんの了解を得て最寄りの動物病院で血液検査とエコーをしてもらいました。お金は羽が生えたように飛んでいきましたが、診断がついてホッとしました。 対症療法しかありませんとのことでしたが、どう…

お昼寝中のあなたへ

9日目。少しずつ慣れてきたようで、短い時間ですが、ソファカバーの上に座ったり、ソファの下から出て来てゴロンゴロンと甘えることもあります。首回りのマッサージが好きですが、夢中になって私の指を噛むこともあり、猫同士の触れ合いの大切さを感じたりし…

2022年、日米同居生活

新年を迎える頃、夜中のニャーニャーで目が覚めてトイレ掃除に励み、うとうとしながら4時過ぎのニャーで諦めて一日の始まり、一年の始まりとなりました。ニャーは、トイレを掃除せよの指令なのか、トイレしたわよの報告なのか、まだ不明です。1匹でトイレ2つ…