我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻先のニンジン

鼻先に人参をぶら下げるのが好きです。 今のニンジンは、仕事のような仕事でないような、いえ、まったく仕事ではない年明けの台湾行きです。 私は、12月と1月の台湾に行ったことがありません。仕事が忙しくなる時期の、たまたま空いた時間を利用してのプライ…

行ってみなければわからない

ジムに通い初めて1か月余り。 昨夜はシンプルヨガ。スタジオのプログラムではヨガだけ参加と決めている男性も数名いらっしゃいます。 先生曰く「20代の子はヨガを始めてもすぐ辞めます。まだ若くて健康だからヨガは必要ないのです。残るのは40代以降、みんな…

生まれた時からあったもの

私はたぶん牛なのではないかと思うほど、物事をすぐには判断できなくて、何度も反芻しては思い返す癖があります。ちょっとしたことで反芻スイッチが入ります。 この間、テレビで「ラップと知事選 沖縄 若者たちの声」という番組を見ました。ある男の子が、基…

若さの証明

別にしなくてもよい検査ではあったわけだけど、とんでもなく痛い思いをしたからには結果を聞きにいかねば意味がないので、行きました。 もちろん何も悪いところはなかったわけで、でも、他のこともいろいろわかるらしいのです。プラスマイナスの記号と星印と…

旅の思い出消費中

今日はジムがお休みなので、夜行くところがないので、 泡盛を飲んでみました。 私の周りの人たちは、沖縄=泡盛って嬉しそうによく言います。 そんなに美味しいのかなあと思って、ちっちゃなボトルのセットを買って帰りました。 ボトルを開けて、まずは作り…

やいま村のリスザル

旅の思い出の続きです。 石垣島のやいま村。 行く予定のなかったやいま村に立ち寄ったのは、川平湾から離島ターミナルに戻るバスの中で、東京方面から来たらしい男性二人連れの「このバス、やいま村に行くよな?」「何があるんだっけ」「リスザルだって」っ…

サプリメント

職場が用意してくれる女性検診を受けに行ったら、「ちょっとちょっと、うーん、まあいいか」と言われましたので、「え?どっちなのよ?」と思いまして、ちょうどお休みをとっていたこともあり、かかりつけの婦人科に寄ってみました。 私の記憶違いで先生が混…

いちゃりばちょーでー

石垣島のホテルの方がこう言ったのです。 一度しか言われなかったものだから、「いち…何?」とずっと思っていました。 偶然ネットで見つけて、「あ、これ、これ」と確認したところです。 「一度出会ったら皆兄弟」ですよ、石垣の人はシャイだけど、頼られた…

旅の友あれこれ

少し前まで、旅慣れた方と毎年一緒に旅行する機会がありました。 お互い1人部屋志向なのでスーツケースに何が入っているかなど知りませんし、関心もありません。でも、夜遅く食事から戻って来ると、「私の部屋にお茶のみに来ない?」と誘ってくださるので、…

竹富島の不思議

竹富島行きのフェリーに乗る前に、八重山観光フェリーのカウンターで時刻表付きの簡易地図をもらいました。 この地図が、とても役に立ってくれたし、「もしも!のときは」とか、わかりやすい表現で書いてあるので気に入って持って帰りました。 島の宿泊施設…

甘藷

八重山農林高校前の石碑です。 八重山とサツマイモとの出会いについて書かれています。 紅イモとか、何種類か本土に持ち帰ってはいけない植物があるのですね。 そんなことも初めて知りました。