我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

うちの子記念日

昨日はうちの子記念日でした。

お休みをとろうと思ったのに、用事を思い出して仕事に行って。飼い猫にとっては全然特別ではない一日だったと思います。特別だったとしたら、前日2時過ぎまで文章を書いて再々締切を2時間ちょっと過ぎて原稿提出した飼い主が、ベッドに入って3時間後に飼い猫に叩き起こされたせいか、昨夜は夜9時ごろ炬燵で転寝3時間。3時間は、転寝ではないですね。

あまりに酷いと思ったのか、寝ている私の頭の横で毛づくろいされて、その振動で目が覚めました。それから片づけだの風呂だの・・・「今日はうちの子記念日だからたくさん遊ぼうね」と言った約束を反故にした飼い主に、あきれたに違いない・・・しかも朝一番で爪切られたし・・・特別マイナスな日だったかもしれません。

でも飼い主は、ずっと引きずっていた原稿を出して、修正要求は出てくるでしょうが、とにかく先が見通せるようになりました。管理職も、めでたく再任の見込みなしとなりました。私が知る限り初めてトップリーダーの複数立候補となり、所信表明と何をやるつもりなのかを文書にまとめて送ってきた女性候補の推薦人に名を連ねました。有力候補は名前だけでよろしくと言ったらOKと思われたのか、それはあまりに人を見下していますよ、とお伝えする機会はありませんでしたが。

結局、新しいボスの推薦人にならなかったことが、えらく気に障ったようで、「3月で終わりですね、おつかれさまでした」とエレベーターホールで立ち話のように通告を受けました。その後はすれ違っても挨拶されなくなった近未来のボスに対して、心は私よりちっちゃ!と思ったりする飼い主を、押し入れの枕棚の上からこっそりのぞく人がいます。この人は飼い主のことをどう思っているのか、今はそちらの方が気になります。たぶん、間違ってないよと言ってくれると思います。

こうなると、4月以降の予定に気持ちが集中するのは抑えられず、収入は減るけれど心はハッピー、物価高の時期に収入減は嬉しくないけれど、お金じゃ買えない幸せが今は膝の上にある。そんなふわふわした日々を送っています。1年でこの家を占拠した枕棚の上の人も、ふわふわです。これからもよろしくよ😊