我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

日本人

「日本人初の快挙です」とテレビのナレーションが言いました。

それを聞いて、いちいち心の中で反発する私がいます。

自分が「日本人」っていう枠の一部に、自分の意思と関係なく組み込まれたようで、

嫌なんです。うーん。私も日本人ですけどね。何と言ったらいいのかしら。

十把一絡げにされた気分、あるいは、日本人とそうでない人との間に勝手に線を引かれた気分、とでも言いましょうか。私は線を引きたくないのに。そもそも何を以て日本人と言っているのかしら。国籍?両親が日本人?長く日本に住んでいること?よくわからないのですよ。それにしても、〇〇さんの快挙です、とはならないのですねえ。

日本人もバラバラで、それぞれで、まちまちであったらいいなあと思うわけです。そして、国家があまり大きくならなかったらいいなあと思っています。

ああ、私がこんなにグダグダいうのは、もう眠くなっているわけですzzzzzzzzz