我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

台湾ちまちましたこと特集

先月、久しぶりに台湾に行きました。掘り下げて書く話ではないけれど、こんなこともあったなあ程度のことの羅列です。

地下鉄路線図に緑色で描かれている松山新店線に乗った時、萬隆駅だったと思うけれど、入り口外側に小さな札が貼り付けられていて、防空壕を示す中国語3文字が書かれていました。その札が妙に新しい感じがしたものだから、以前からあったのかもしれないけれど、色鮮やかで、少し心がざわめきました。お天気が良くて、カキーンと音がしそうなくらい太陽が照りつけた日だったので、実際よりも色鮮やかに見えたのかもしれません。

台北駅北側の派出所の向かいにある、ぼろパンが気に入りました。焼きたてのパンを食べたくて、毎朝7時に通った窓口販売のパン屋さんです。味を問わないならコップにたっぷり注いでくれるコーヒーもあります。ツナパンのツナのボリュームが半端じゃなくて、これ一つで十分ランチにもなりました。

ランチ兼おやつなら、二二八和平公園の東側の出口の所にある老牌公園號の中華パンもお気に入りです。

夜は、池上弁当に通いました。食堂で食べると麺一杯でも量が多くて食べ過ぎるのだけれど、お弁当はちょっと軽めでちょうど良い量です。素食がマイブームなので、お肉の弁当だと違う感想だったかもしれません。

今回は機内食ベジタリアンでお願いしました。スターラックスのベジタリアンメニューは1種類で、ナスをイタリア風にして出せばいいってもんじゃないよね~と思いつつ食べましたが、大半を残しました。まだ改善の余地ありかなと、勝手ながら思いました。私の好き嫌いの問題かもしれないし、到着後すぐに美味しい夕食を食べに行く約束があったので、これを食べなくてもいいわと思ったのかもしれません。

中華航空ではオリエンタルベジタリアンを注文して、こちらは、美味しかったです。メニューが一種類なのかわかりませんが、次も頼もうと思いました。

そういえば、中華航空の帰路便の座席をオンラインチェックインの時に変えたせいか、搭乗口で呼び出されました。ベジタリアンミールで直前に座席を変えられたものだから、本人に確認したかったのでしょう。私はベジタリアンでしたが、隣席のユーチューバー風の台湾のお嬢さんは果物プレートを頼んだらしく、私たち二人の食事は一般客よりも先にサーブされました。搭乗口での呼び出しとか、先にご飯食べてる人とか、これまで見かけたことはあったけど、こういう事情だったのね~と思いました。

久しぶりの台湾だから、もっといろいろ書きたい気もするけれど、ちまちました、どうでもよさそうなことが頭の隅にずっと居座ってきました。ここに書いたら、明日は忘れているかもしれないけれど。