我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

だるまさんが転んだ

左側から視線を感じます。3段ケージのある、部屋の左端から。部屋の右端で仕事をしていて、椅子から立ち上がると、2段目から3段目にダンっと飛びあがる音。私が部屋の左端に行かなければ、再び、ドスンという音で2段目に戻った人が監視を再開します。

私がケージに近づくと、慌てて3段目のダンボール箱に戻った人が、「ずっとここに居ましたけど、何か?あなたにはまだ心を許していませんよ」という顔ですましています。「だるまさんが転んだ」遊びです。

午前中にやって来て、ずっとケージに入ったまま、三段目のダンボールに入ったままの人たち。湯たんぽとカイロを入れて、ケージの右側をタオル2枚で目隠ししました。タオルの隙間からの視線を感じながら資料を読む。左側には、監視していることはバレていない、と思っている人がいます。

そろそろお腹すいたでしょう。のど渇いたでしょう。朝までには一口でもよいから召し上がれ。それから、夜は寝てください。