我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

近況報告

前回の書き出しによると、2か月余り前の私は、「疲れてる」と言っていました。「忙しい」もよく連発したような気がします。自分だけではなくて、他人に連絡するのも控えてしまいました。相手も疲れて忙しいかもしれないと思ったから。そして私は、朝8時から夜2時まで、PCにはりつくことも珍しくない生活だったから。体がこわばるという感覚を初めて知りました。

大して状況が変わったわけではないけれど、ここに何か書いているということは、そのくらいの心のゆとりは取り戻したのではないかと思います。

この間、私の仕事用メールアカウントが二匹の猫であることに気づいた方が、業務の合間に猫談義をされて、業務連絡も円滑に、和やかに、なりました。猫談義をされた方は、保護猫3匹を引き取ったそうです。私は職場を闊歩する猫の後ろについて行きます。I will follow youというやつですね。うちの職場では和製英語専門の方々が、supportとfollowを一緒くたにして文書を作られるので、こちらは混乱しっ放しです。

今月は、コツコツ情報をため込みました。Sankuという筌についての情報です。本業とまったく関係ないけれど、これで心を落ち着かせることができたのです。魚釣りもしたことがないくせに筌を調べ、酒も飲めないくせに紅露酒を調べる。5月、6月は沖縄からパンとレモングラスを取り寄せました。石垣島からトマトとパインとマンゴーが来ました。旅に出たくてもまだ怖い、もやもやした気持ちを少し持て余しながら、過ごしています。

雨の合間に蝉が鳴き始めました。もうすぐ夏が来る予定です。

大切な人たち、どうかお元気で、穏やかな夏をお過ごしください。