我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

解約の日々

先週、スポーツクラブを退会しました。

理由は、入会時に比べて健康になったこと、日程が合わなくてエアロビに行けなくなったこと、夜のヨガのクラスがなくなってしまったこと。どれも決め手になる理由ではなかったので、だらだら続けていたのですが、新型コロナウイルスへの自衛策で1月終わりから全く行かなくなっていました。1月も、エアロビに行く直前にガラスで手を切ったり、捻挫したり、何かと「今日はやめとこうか」となる些細な事が毎週起きて、ほとんど行っていません。たまに土曜日の夜にあれこれマシンを使って動いていたくらい。休会するより入会金の方が安い、という条件も手伝って、一度退会することにしました。状況が落ち着いたら再入会を考えても良いと思っています。

そして今朝、駐車場契約も解約しました。

前の住人の契約をそのまま受け継いでいたのですが、二台目の駐車場がほしいという方が多い中、ほとんど使わない私は少し後ろめたい気持ちもあったのです。

売却時に駐車場がなかったら売るのが難しいですよ、という不動産屋の親切そうな文句に迷い続けていたのですが、不要だと断言できる状況になりました。

管理人に手続きのための連絡先を聞いたら、「解約しない方がいいですよ。次に申し込んでもいつになるかわからないし。今、希望者が多いんですよ」と言われました。

相談もして、よく考えた末の結論なので、迷いはありません。もう持たない、気持ちが固まっています。今朝、管理会社に電話して二つ返事で完了。申し出るだけでOKで、書類の提出はありませんでした。

最近、環境への負荷も考えなきゃなあ~と柄にもなく思ったことも、理由のひとつです。今年は雪が1回しか降らなかったのです。周りの農家は野菜が豊作すぎて価格が下がり、大変なようです。

駐車場解約とはちょっと距離のある話ですが、あれやこれやが結びついて、2週続けて解約を申し出ることになりました。すっきりした気分です。