我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

美味しいもの

中華圏に出入りしていると、いつも美味しいモノ食べてるでしょ、って言われます。

そうでもないです。その人たちが想像しているような中華料理と、私が現地で食べているもの、たぶんギャップがあります。でも、説明するのは面倒だし、自分も満足しているので、はいと答えています。

この間、那覇に行った時、公設市場で「沖縄でしか食べられないものが食べたい」とお店の人に言いましたら、じゃあこれにしたら、と勧められました。中味汁です。

ちょっとクセがありましたが、許容範囲。これとご飯とお漬物。気取らなくていいなあと思いました。

これ、台湾の四神湯に似ていますね。私が暑気あたりの時によく食べるやつです。

私、豚のホルモンはわりと好きです。子供の頃はとんちゃんが好きでした。

それにしても、那覇で食事に困ると公設市場の2階とあさひという食堂ばかり行っているような気がします。次は、別のお店にもチャレンジしてみたいですね。

f:id:wodebeizi:20181201162445j:plain