我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

十連休の予定決まり

今日はポリープを取ってきました。いろいろ雑事が増えてきたので、気になっていたことから一つずつ済ませていきます。

午後から職場に顔を出すつもりでいたのだけれど、今日は安静にしてね、無理とは言わないけど、という、こちらの心情を見通したような先生の言葉に従って、お休みです。どうせ仕事には終わりがありませんので、明日の朝からやっても同じです。

何も悪さをしないし、別に今でなくてもよかったのですが、この数年は大病院で行われる年一度の検診の度に指摘され、ちゃんと専門医に診て貰ってますと言っても、この子がくっついているがためにいつも総合判定がDになる、それにちょっとずつ成長してはいる、そんな子だったのです。検診担当の先生のキンキンした声で毎年説教されるのにもうんざりしていたので、取っちゃえ、です。

ちょうど十連休前で2週間エアロビとヨガがありません。人に会う仕事も動かない10日間。ちょうど良いタイミングだったのです。連休直前だと異常があった時に対応できないからいやだという病院の先生の意向もあって、月曜夜のエアロビが終わったらすぐ、というタイミング。明日からは普通に仕事します。

先生曰く、念のために十連休は旅行とか行かないでおとなしく過ごしてねだそうです。その言葉で、私の連休の過ごし方が決まりました。

この十連休、台湾語の集中期間とします。今は、始めたばかりどころか、始めたの「は」の字くらいの所にいます。今年中には「台湾語を習い始めた」と胸を張って言えるようにしたいです。