我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

元宵節

少し前になりますが、今年も台湾で元宵節を過ごすことができました。SNSを見ていると、この4年間その日は台北で過ごしていました。農暦だから毎年少しずつ日にちがずれているのですが、うまい具合に私の台湾行きと重なってきたようです。

今年は珍しくグループ旅行でしたので、みんなで3種類の湯圓を頂きました。紅豆と芋圓と地瓜。甘くて生姜が利いていて、台北の冷たい風で冷え切った体を温めてくれました。

不思議なことに、今回は行く前からとても気を遣って疲れていたはずなのに、旅行中も帰国後もまったく体調を崩しませんでした。ありがたいことです。おかげで、帰国後は溜まっていた仕事を泣く泣く、バシバシと片付けています(笑)。

願わくば、毎年ランタン祭りを眺めつつ湯圓をふうふう冷ましながら食べたいものです。媽祖様、お願いよ。