我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

髪を切りました

髪を切りました。それほど長いわけではなかったのですが、ベリーショートに。私的には、前髪を思いっきり短くしたのが、初めての体験。後頭部も頭の形がわかるくらい短くしてみました。

こういうスタイルにしてみたかったのに、似合わなかったらどうしようと思ったりしてなかなかできず。ふと、この年齢になって髪形一つ思い通りにできないなんて、つまんない、と思ったのです。髪はまた伸びて来るし、切って似合わなかったらウィッグもある。それで、中途半端にしないでと美容師さんに注文を付けて切って貰ったら、意外に似合うと思うんです。年齢相応に見える気もするし。気に入ってます。

エアロビの先生は、「どうした!何があった?」って大騒ぎしましたが、特に、何もないから切ったかもしれないのですけれど。でも、髪とともに縁が切れたものがあります。私の中の、他人の目を気にする部分。すっきりしています。髪を切ると、自分の中に変化が起こるのかもしれないですね。

職場で10数年一緒に仕事している輩は、すれ違ってもわからないらしく、完全スルーしました。でも、顔見知りの外猫には、穴が空くほど顔を見つめられました。猫は、髪形違うけど私だってわかるんだ。すごい。

この快適さ、やっぱり自分の思うように生きるのが一番です。