我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

この世に戻ってきた感じ

本当にこの世に戻って来た気分です。

怪我でも病気でもなく、自宅のWi-Fiが使えなくなって1週間余り。ついさっき、やっと直して貰いました。なかなか頑固な症状だったらしく、今朝から2回も担当者に来て貰いました。次にダウンしたら124世帯全部止めて対応します、とのこと。頼むから、私より一日でもいいから長生きしてほしい。

自宅でWi-Fiを使えないのは不便でもあり、ちょっとした充実感もあり。携帯のWi-Fiは使えますけれど、容量越えると余分にお金がかかるので、ちょっと控え気味。

自宅でネットにつなぐ仕事をしない1週間。ブログを書きたい時に書けない、家で旅行の手配ができない、台湾携帯で登録しているSNSが使えない。ネットにつながらなくて困るのは、仕事じゃないなあと思った1週間。

Wi-Fiって結局、不安定なものなんだと再認識した1週間。どれだけネットに時間を費やしていたのかも再確認した1週間。わりと健康的に猫のポーズをしたり、家の隅々までお掃除する時間を生み出した1週間。面倒なキッチンの換気扇も、ベランダも、普段は手入れが滞りがちなところがきれいになりました。

最後は、不要な紙類の整理。今日、修理に来て頂いた時に必要な書類が見つからなくって、家中の、大事な書類が入っていそうな場所を全部ひっくり返す、という「作業」をしました。よくあることですが、業者さんがもう帰りますよ、後は自分で設定してください、という直前に見つかりました。探していた書類の山の一段上のすっきりした棚にポンと、その書類だけ置いてあった。きっと以前、わかりやすいように、なくさないように、と自分で置いたもの。

おかげで、ひっくり返した書類の山を整理して、不要なものはゴミ箱行き。旅の思い出パンフも地域ごとに整理し直してすっきりです。

トラブルはいつも突然やって来て、去った後にはちょっといいことを残してくれる。そう思っています。