我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

琉球と台湾と

知らない誰かのインスタで見かけて、あれっと思ったのです。

琉球犬という犬がいるらしいです。私は見たことがないから知らないけれど、琉球犬の舌には黒い斑点があるのだそうです。

それって、台湾土狗と呼ばれる台湾犬にもあります。

シーズーだのフレンチブルだの飼い犬の定番を見慣れていると、細身で真っ黒な台湾犬はちょっと怖い感じがしますが、琉球犬を写真で見る限り台湾犬より野性的な印象を受けます。

舌に黒い斑点をもつ犬は他にもいるかもしれないけれど、沖縄には沖縄の固有種が、台湾には台湾の固有種がいて、共通点もあると思うと、何だか楽しい。猫は、琉球猫とか台湾猫って言わないと思いましたら、…いえ、琉球猫はおりました。 

f:id:wodebeizi:20190511204514j:plain