我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

活字天国

つい先週、石垣島に行って来ました。たくさん面白いことに出会ったのですが、

小さな事がとても鮮明に記憶に残っていたりします。

新聞です。

ホテルのフロントの「ご自由にお持ちください」の新聞。コンビニの新聞売り場の新聞。「内地」で見慣れたメジャーな新聞が見当たらなくて、八重山毎日新聞八重山日報琉球新報、あと、沖縄タイムスだったと思います。

すごーい!オール沖縄ですね。でも、博物館の人は「沖縄に行く」と仰っていたので、八重山と沖縄を一緒にしたら怒られるでしょうか。

4紙のうち、少なくとも2つは石垣島が本社ではないかと思います。

とても文化的な島だと思いました。