我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

月曜日は市場へ出かけ・・・

朝一番で税金の申告をしに行った。会場で30分並んで番号札をとったら、すぐに個別ブースへ連れていかれてスマホで申告。電子データだけが政府に飛んで行った。私は番号で管理されている。椅子にも座れず長い時間立ちっ放しのおじいちゃんやおばあちゃんが大勢待つ会場を後にして、街へ出た。

本屋に立ち寄ったら、お客さんはほとんどが退職したサラリーマンといった風情の人たちだった。目の前にあった樹木希林の本をちょっと立ち読みした。この人、無駄がないなあ。エッセーはどれも短い。短すぎるくらい短い。喋りすぎない女性は素敵だ。本の写真の希林さんはどれも美人だった。今日は希林さんを買う気にならなかった。

本屋の先に眼鏡屋さんがある。気になっていた黒縁の眼鏡を買おうか迷いながらお店を覗き込むと、いつもの店員さんが見当たらなくて、入るのをやめた。

初めてのお店でジプシーっぽいスカートを試着してみて、買うのをやめた。

商店街をぶらついて、雀荘の下のラーメン屋さんに入った。お昼の後、奥行きのある雑貨屋さんに入り、手触りの良い日本製のタオルと、数十匹の猫が描かれたエコバックを買って、市場に行った。

市場の中は狭い通路。お店の人と地元のお客さんと観光客が、無秩序に歩きたい方向に歩き、勝手に立ち止まり、誰かの進路を妨げる。どこかのおじさんが台車を押して来たと思ったら、ぶつかる前にヒョイと横の路地に消えていく。ついこの間、地元のテレビ局が紹介した角打ちのお店には、月曜日の昼だってお客さんが何人もいた。お店の前を通る人たちが、看板に向かってシャッターを切る。しゃがんで暖簾の下から中を覗き込む観光客もいた。向かいの八百屋さんでは、大きな葉付き大根が一本100円、白い苺もあった。この市場、鮮魚屋さんが増えた気がする。観光客に交じって行列に並び、サバを買った。胡椒をたくさん乗せたチーズケーキとふわふわのクロワッサンも買った。

家に着いて、台湾で買った珈琲豆を挽いて熱々の珈琲を淹れ、大音量でクイーンを聴いていたら、電話がけたたましくなった。

ご近所から騒音の苦情かと思ったら、職場からの電話だった。メール連絡でも全然問題ない話。でも、電話したくなる時があるのよね。

友だちからのメッセージを開いた。年に一度の近況報告をする人。半年に一度の近況報告をする人。来週ペルーに行くらしい。来月トロントに行かないかと誘われた。行かないよ。一路平安。

平和な一日です。夜はエアロビに行きます。

f:id:wodebeizi:20190218165835j:plain