我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

Happy Birthday to Me

1歳になりました。早いですね。

何となく始めたwodebeiziは、ブログというより独り言の、半日記的な空間になりました。人は書くことで落ち着きを取り戻したり、悲しみを癒したり、考えをまとめることができると感じた一年でした。

我的杯子の中を覗き込んでみると、本当にいろいろありました。

新しい仕事を引き受けるにあたって、これまで10年近く携わってきた業務を手放すことになりました。何もやって来なかったと思っていましたが、振り返ってみると、年に1,2回は企画を出して実施していました。その半分は海外から人を招聘したので面倒なこともたくさんありましたが、毎回予算をつけて頂いたことに感謝しています。おかげで人脈も広がり、学ぶことも多く、楽しかったように思います。でも、ここも潮時、そろそろ世代交代しないといけません。

私の新しい仕事は、前任者が築いたものを引き継いでいくのか、変えていくのか、まだ何もビジョンはありません。当面は仕事を覚えるのに精いっぱいでしょう。考えが浅い、人間関係に弱い、頑固、関心のないことはさっぱり頭に入って来ない。私の欠点はたくさんあります。それでも担ぎ上げられたということは、とりあえず担がれるくらいの使い道はあるのではないでしょうか。

自分の時間をどう作るか、いえ、自分にどう余裕を持たせるか。締め切りに追われないようにしないと、パニックになりそうです。締め切りに追われないためには、サクサク仕事を済ませるしかないですね。悩む前にキーボードを叩け、ですね。

公務でもプライベートでも旅好き、行くなら長く行きたい私にとって、管理職なんて本当に気が重いです。でも、この1年くらいの自分の変化を見ていると、若い時と同じ体力勝負の旅はそろそろ卒業の時期。自分の新しい生活パターンを作る調整期と思って2年間を過ごすのも悪くないかもしれません。そう考えるようにしてみても、今まで享受していた自由な時間や行動がある程度制限されることに、大きな不安と焦燥を感じています。

でも、やってみないとわからない。こいつでは拙い、と周囲が本気で判断したらそこでお役御免になるでしょう。そこまでは頑張ってみようかな。ヨガもエアロビも、こういう時こそ精神安定剤のように私を支えてくれます。

そしてとりあえず、新しい仕事が始まってすぐに花蓮に行くことを了承して貰いました。そこで気持を落ち着けてから、帰ったら頑張りますね。

まずはwodebeiziに、1年続いておめでとう。これからもよろしくね。