我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

2019初旅

タイトルが紛らわしいけれど、まだ行っていません。

でも、やっと決まった旅行の日程。

旅は思い立った時から始まっているけれど、ホテルを決めると、よし行こうっていう気持ちが強くなります。今回は仕事じゃないから宿を取らなくてもよかったのですが、最近ちょっと心境の変化で、何か制約があるから旅にもメリハリがつくし、楽しいんじゃないかと思うようになりました。完全なフリーは、意外に難しいと気づきました。

さて、11月にチケットだけとって、放っておかれた台湾旅行。

そもそも南院だけが目的だったのですが、どうせなら、あっちも行きたい、こっちも行きたいと欲が出てしまいました。今回は新しいパスポートの最初のスタンプになりますので、ちょっといろいろ仕掛けたいと思ったりしましたが、世の中そんなにうまくいかないものです。

結局、屏東を見送ることになり、台北で安く宿がとれたこともあり、嘉義2泊になりました。でも、いつも駆け足で回っているから、一日カフェでぼーっとするのもいいかもしれません。それは日本に居てもできないから。

私は時間の使い方があまり上手くなくて、旅先に行くと貧乏性なのか頑張って回ろうとしてしまいます。歩き回っても非日常の刺激のせいか元気になる、嬉しくなる、楽しくなる。帰国後もしばらくはテンションが高い。見たこと聞いたことを伝えたくて、声も高く大きくなる。伝える場を作ろうと、いろいろ企画しちゃったりする。

でも、ちょっとそういうのを修正したいと思っています。何かを発見するのはワクワクしますが、私の心や身体と融合してくれる旅ができたらいいなあと思います。

台湾は少し身近になったのかもしれません。