我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

台灣土狗

台湾産の犬、といえばよいのでしょうか。台湾土狗(狗は犬のこと)という言い方があるそうです。

先日、カフェで見かけたカッコいい犬。色黒で、細身で、プードルとかを見慣れている眼には、ちょっと怖い感じに見えるかもしれません。そんなことを話していたら、カフェの女主人が、台灣土狗の特徴は、細身の体躯、クルンと上向きになった尻尾、そして舌に黒い斑点があること、と教えてくれました。

もともと猟犬だったようで、遠くから見ると怖い感じですし、よく吠え、よくジャンプします。でも、おとなしい子はとてもおとなしい。

カフェに来ていた台湾犬はそこそこ身長がありながら、人がマドレーヌを食べようとすると、その人の前にお座りし、きらきら、ウルウルの目でじっと見つめてきます。こちらが食べる瞬間は、自分も口を開けてアーン・・・あれ、くれないの?なんで?という視線が追っかけてきます。

人も犬も外見で判断してはいけないのね。

f:id:wodebeizi:20180924231032j:plain