我的杯子に詰め込まれた我的輩子の話です。

私の中の「虫」

台湾に10日もいて、ずっと台北拠点で過ごすのは珍しいというか、初めてです。

もともと週末は、恒春半島か緑島に行こうと思っていたのに、なぜかどうにも気持ちが定まらず、直前手配でも良いかと思っておりましたら、どちらの地域も台風の影響を受けているようです。その後、台南か台中に行ってみようかと思ってホテルも予約していたのですが、なんとなくこれも虫の勘で、行きたければ台北から日帰りでいいか、と予定変更。これらの地域、台風の影響によるフェーン現象で週末は高温になるそうです。ニュースでは38度とか言ってます。

今の体力を考えると、今回は同行者もいないので、荷物を抱えて移動するのは疲れますから、まあこれでよかったのかな、と。虫の勘、私が心を決められない時、いつもこんな感じです。決まる時は交通手段も宿もポ、ポーンと決まっちゃうのですけどね、仕方ないです。

台北では今回仕事で会う人もなく、若干退屈気味ですが、普段いかない所に行ってみるのも良いかな、と思っています。昨日のパンダもそう。今回は故宮にも行ってみるつもりです。私の中の「虫」が「故宮に行け」と言っているからです。

故宮、3回くらいは行っているのですが、一人で行ったことはないです。ちょっと文化的な場所もたまにはよいかな、と思っています。